2009年04月19日

最初の派遣の仕事

まろんの一番最初にした派遣の仕事は・・
某大学での総務事務の仕事でした。

友人から紹介されて入った派遣会社で一緒にレセプトの仕事のお手伝いをしていて・・たまたままろんの住んでいる場所が某大学の近くだから・・と紹介されました。

まろんの勤務した場所は総務、経理、施設の3部門が入っていました。
まろんの他に経理に派遣が2人 施設に1人と・・そしてまろんを含め総務に二人に派遣社員がいました。
正職員は10人ほど・・・

まろんの仕事は大学の先生方の福利厚生の手続き関係をすることに・・

休職中の正職員の代わりの仕事でした。

やった仕事・・健康保険の手続き、厚生年金の手続き、給料、賞与の明細作り、財形貯蓄の管理などなど・・

たぶん えっ・・・って思った人も多いと思いますが・・
派遣社員が正職員の給料、賞与の明細作り・・をしていたんです。
正職員が作成した明細をまろんがチェックしてプリントアウトして封筒詰めをする作業でした。

正職員は300人近く・・・(ーー;)
けっこう大変な作業でしたよ。

でもすべてもらっている給料 賞与 貯蓄している額まろんには丸見えでした。
(O.O;)(oo;)

ここの派遣社員は・・正職員と扱いは同じでした。
掃除当番、お茶番など・・時間も一緒でしたしお昼も食べるもの一緒でした。
仕事も部署が違うけど・・みんな忙しく働いていましたね。

でも給料は何倍もの差がありましたね。
同じ年齢でも・・・(O.O;)(oo;)
もちろん派遣社員にはボーナスなんぞ有りませんから・・・(^。^;)

そんな中事件が・・・
まろんは半年くらいだったのですが他の人は3年近く・・下手をすればそれ以上働いていたんですね。
でもその時の派遣法は・・3年以上働いた場合には企業は正社員にする努力をすること!!

になっていたんです。

そしてけっきょくまろんがかわりとして働いていた休職正職員は退職という形になり・・そのかわりに新しい正職員をと募集することになったんです。
総務1名 経理1名他・・・・・

それだったら現在の派遣を正職員にすればいいと思うのですが・・それは出来ないようで・・派遣が正職員に応募しても落とされてしまいました。

みんな頑張って仕事してきたのに・・慣れている人を使った方が絶対いいと思うけど・・

企業は関係ないんだなって感じる事となりました。

新しい正職員が決定した結果まろんを含め何名か派遣契約終了という事になったのでした。

これがまろんの派遣社員最初の仕事となりました。










ラベル:派遣 事務 仕事
posted by まろん at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして(^○^)

まろんです。

まろんは現役派遣社員・・今まで3社で派遣の仕事を経験してきました。
他にも正社員は・・5社・・パートなどいろいろ合わせると・・どんだけ??って感じです。

派遣社員をしていて理不尽な事 ありえない事いっぱい経験してきました。

それをみなさんにお伝えしながら・・これからのまろんの夢をブログにして行きたいと思います。

気長にのんびりおつきあいください。m(__)m

posted by まろん at 13:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

