2009年04月25日

引き継ぎ業務

お久しぶりの更新です。

なんだかんだとドタバタ騒ぎがありまして・・・(^。^;)
仕事もプライベートも・・・(^。^;)

先日の続きです。

引き継ぎの為に電車と新幹線に乗って約2週間 勤務地での引き継ぎが始まりました。
朝オフィスに顔出して、営業の準備をして出かけていきます。

化粧品の営業って仕事知らなかったので・・とても新鮮でした。

売り上げをあげるための店頭に置くPOPを作成したり、サンプルを持って行ったりするんですね。

パワーポイントを使ってのPOPの作成は楽しいです。
自分なりにいろいろ考えながら・・お客さんが目にとまるようなPOPいろいろ考えました。

そしてサンプルを積んで出発です。

引き継ぎなので奥様に挨拶もかねて・・・

化粧品屋の奥様達はキレイですね。
しっかりお手入れされていることもありますが・・品があります。
しかし・・キツイ奥様が多いですが・・こっちがタジタジにされることもあります。(^。^;)

今日は東 今日は西・・となんとか無事引き継ぎが終了しました。

その後はオフィスの引っ越しの手伝いとなりました。

あの・・知っている人がたくさんいるこわーいオフィスへの引っ越しでした。

大量の荷物が新しいオフィスに送られました。
これが最初のトラブルになるとは・・・(ーー;)知らずに・・・
posted by まろん at 16:50| Comment(46) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

派遣2社目の仕事です。

化粧品の営業に決まったまろん!!

早速出社日となりました。
某大手化粧品会社の1スペースというよりもデスクが3つ・・
となりのデスクはブランドが違うし・・( ̄□ ̄;)!!
そこがオフィスでした。

ところが・・・見たことある人がいっぱい・・

まろんが美容部員だった頃一緒に美容部員をしていた人たちが営業になっていたため知っている顔がたくさん!!
正直ゲゲ(°_°;)って思いましたけどね!!

まろんは結婚して姓が違うのでそしらぬふりしているしかありませんでした。

と・・ところが・まろんが派遣されたブランドは某大手化粧品会社・・
(面倒なので・・C社としますが・・・)
から煙たがられていたのでした。

C社の商品と同じような商品がラインナップとしてあり・・でもC社とは会社が違うんですみたいな顔して売るわけなので・・
価格も高級で扱うお店も限られている品物!!

多少なりともファンがいればシェアが取られていくわけなので・・

C社の営業にしてみれば面白くないわけです。

おかげで・・朝挨拶をしても最初はほとんど帰ってくることはありませんでした。(ーー;)

一緒に働いたのは正社員1名 派遣社員1名 そしてまろんが入るために辞めることになった派遣が1名 そしてまろんの4名でのスタートでした。

まろんは辞める人から引き継ぎを受けました。

最初は化粧品の知識から勉強です。
商品のラインナップ 使い方 効果などなど・・久しぶりに化粧品の勉強をしました。
サンプルももらっていって使ってみて・・効果を実感したり質感を肌で感じたりと化粧品が好きなまろんはとても楽しい時間でした。

こんな勉強は1週間続きました・・・(^。^;)

その後は・電車と新幹線を使って勤務地での引継業務に入って行きます。




 
posted by まろん at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

次の面接

今回は2社目の面接の話です。

2社目は某大手化粧品会社の他ブランドのルート営業の仕事でした。

まろんは昔某化粧品会社の美容部員をしていたことあるので
多少なりとも知識はあるのですが・・
それでも退職してから10年以上・・(^_^;)
商品も成分もメイクの仕方まで変わっているので・・
どうなることやら・・
この経験があったので派遣会社からこのお仕事の依頼があったと思いますが・・・

応接では・・関西弁の体の大きい男性がいらっしゃいました。
派遣担当者 まろん その男性の3人での面談でした。

勤務条件は 
営業先がまろんが住んでいるところよりも一時間もかかる場所
化粧品のお店の奥さんに対しての営業 
月に一回会議で大宮に行くこと

まろんはこの時の条件は楽勝って思いましたが・・後から後悔することに・・(^_^;)
まっ・・それは後ほど・・(^^♪

今までの仕事の経験などを話すと時間はあっという間に過ぎ・・
気がついたら2時間近くの面談になっていました。

他にも何名か応募の方がいたので・・即決の返事は頂けませんでした。

でもまろんとしてはもう一度化粧品の仕事がしたいなって思っていましたけど・・


そして翌日・・採用の電話が入りました。

みなさんもお分かりのとおり見事に採用がダブってしまったんです。

さてどちらにしようかな??

どちらも時給もよかったし・・条件も良かったんです。

悩みました・・・

そして出した結論は・・化粧品の営業の仕事を選んだのでした。
posted by まろん at 18:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

